とちぎ工務店の会 わたしたちの想いはひとつ「お客様のためのいい住まいをつくる」ことです。

とちぎ工務店の会活動記録

1.営業力強化研修
これからの住宅業界の営業戦略  集客〜クロージングまで各場面での効果的方法を伝授
(1)2月23日開催 第1回【住宅市場縮小時代】これからの新規集客はこうすれば集まる。
  • @集客方法は変化していく
    これからの集客方法:共同販促、エスコートハウス、オーナー様感謝祭、お金のセミナー(相続がらみ)、
    SNSの活用
  • A営業マンのスキル向上 〜セールスプロセスの変化〜
    これからの営業スタイル:信頼の確立、適格性に重きをおく。
(2)4月23日開催 第2回 タイプ別対処法コミュニケーション術
  • ソーシャルスタイル(社会的性格)の特徴を理解し、様々な相手と上手にコミュニケーションできるための基本的な知識と具体的対処法を習得する。
  1. @ソーシャルスタイルとは
  2. Aスタイルを判定する尺度
  3. B4つのスタイルの特徴
  4. Cスタイル別対処法(初回面談〜クロージングまで)
(3)7月2日開催 第3回 成約率を上げる秘訣
  • 住宅市場縮小時代の対処法として成約率を上げることは必須課題になっている。
    成約率を上げる技術を習得する。商談は量ではなく質をあげる。
  1. @成約率を高める伝達力10の原則
    〜商談のステップ〜 注意-興味・関心-欲望-連想-信頼-比較-決断
  2. A原則を実践したロールプレイング
2.技術講習
トラブルはその対応だけでも時間や経費の無駄になる。トラブルに強い工務店になるためのノウハウを事例で学ぶ。
(1)5月28日 16:00〜18:30開催 第1回 お客様とのトラブルを防ぐ工事のポイント
  1. @事例で学ぶトラブル 美観的損傷、構造的不具合、致命的な瑕疵
  2. Aトラブルが起きても対応できる工事のポイント(基礎と地質改良)
  3. B理不尽なクレームに対する対応法
3.その他
すまいポート21を運営して14年、約6000組のお客様対応の実績を基にした営業力強化と顧客分析から見る戦略。
  1. (1)4月23日開催 選ばれる担当者になる秘訣 〜すまいポート21お客様の声から〜
  2. (2)7月2日開催 これからの一次取得者層の攻略法
【今後の活動予定】

1.研修

  • (1)8月3日(金)16:00〜18:00 外部講師卓話
  •    約10人のスタッフで年間施工50棟を達成する人気工務店の会長を招いて、
       成功の秘訣と今後の戦略をあますことなく伝授して頂く会を開催する。
  • (2)8月下旬 第4回営業力研修
       効果的顧客管理手法を考える。
    • @見込み客を逃さない顧客管理フォローとは
    • A紹介が増えるOB客フォローのありかた

2.共同販促

●とちぎの建物見学会ナビ(見学会.com)完成見学会、常設展示場の情報掲載サイト

3.パンフレット作成

とちぎ住宅フェア、すまいポート21ブースでの配布と見学会への誘導

とちぎ工務店の会 ご挨拶

この度、「とちぎ工務店の会」を立ち上げることとなりました。
その思いには二つございます。
一つ目は、栃木県の工務店同士の結束を図り、 業界の地位向上を支援したい。
二つ目は、栃木県の工務店同士の交流を通して、 経営支援をしたい。

当社は会社設立30周年を迎えました。これまで住宅業界一筋に活動してきました。地元の企画会社で初めて、常設の住宅総合展示場を県内に開発・運営してきました。地元の企画会社で初めて、売却型の住宅展示場を県内に開発・運営してきました。地元の企画会社で初めて、「住宅相談所」(すまいポート21)を全国展開してきました。
これらの事業はすべて生活者のより良い家づくりへの寄与と工務店を中心とした住宅会社繁盛への貢献を強い思いとして持っていたからです。そして、この思いをより具現化するために「とちぎ工務店の会」を発足することになりました。
何卒、趣旨をご理解いただきご参画いただけますよう心よりお願い申し上げます。

株式会社 ビジネスステーション21
代表取締役





(とちぎ工務店の会主宰者)

3つの強化メニューで力強くサポート!



事業者のみなさまへ

わたしたちの想いはひとつ
「お客様のためのいい住まいをつくる」ことです。

住宅業界激変の中、確かな知識と正しい技術をもってスピーディに対応することでその想いをかなえます。
わたしたちと一緒に、とちぎで いい住まいをつくりませんか?

くわしくは下記まで、お問合せください。
株式会社ビジネスステーション21 (https://www.bs21.jp/
TEL:028-647-3305